Q & A

Q何事にも自信を持てないのですが、こんな私でも大丈夫ですか?

大丈夫です!

多くの方が同じ不安を抱えています。サポステの来所目的を見ても「働く自信をつけたい」と答えた方が多いのも特徴的です。
サポステでのさまざまなサポートプログラムにより、働くことへの自信がついていきます。

Q自分に合う仕事ってあるのか、相談できますか?

何でも相談ください!

サポステでは、あなたの希望や状況に合わせて、ご自身に合った仕事が見つかるよう全力でサポートします。
「働くことが不安…」という方には、職場体験プログラムもご用意していますので、最寄りのサポステに相談ください。

Q人と話すことが苦手です。グループワークで失敗するのも嫌だし…

失敗も大歓迎!

初めからうまくいく人なんて、どこにもいません。そしてサポステには、失敗を笑う人もいません。
失敗は、これからあなたが大きく成長していくための糧となります。

Qサポステを利用するとしたら、費用はいくらかかるの?

無料です!(一部除く)

キャリアコンサルタントなどによる相談や他の若者支援ネットワーク機関への誘導など、サポステは原則無料で利用できます。
※臨床心理士等による心理カウンセリングなどのサービスにつきましては、一部有料の場合もありますので、利用されるサポステにご確認ください。

Qサポステを利用している人は、どんな人たち?雰囲気が心配です。

いい仲間!

それぞれがさまざまな悩みを抱えていますが、みんな同じ「働き出す」という目標に向かって一緒に壁を乗り越えていくよき仲間です。
時に励まし合い、時に刺激し合って、利用者たちが共に成長していける場所、それがサポステです。

Q相談の時、保護者同伴でも大丈夫ですか?

是非ご一緒に!

初回の相談などは、保護者の方と一緒に来所されるケースが増えています。不安な時には一緒に来てもらって問題ありません。
ただ、その後の相談については「自立心」を養うために、 なるべく本人のみの来所をお願いしています。
また逆に「親に心配をかけたくないから内緒にしたい」という方も、その旨をスタッフに伝えてください。
電話連絡や資料配送なども配慮して対応します。
※未成年者の場合は保護者等の同意を得る必要があります。

Qサポステって、週に何回くらい通うものなの?

自由です!

あなたの希望や状況に合わせてスタッフと相談しながら決めていきます。
週に一回ほどいろんなお話をしに来る方や毎日のように相談に来る方などさまざまです。

Q近くにサポステがない場合は、どうすればよいの?

方法はあります!

「遠くてサポステに行くことができない」という方のために、
サポステによっては「サテライト」「出張相談(公的施設や学校などを利用した相談)」「メールや電話による相談」などを
行なっている場合もあります。最寄りのサポステにお問い合わせください。

出典:認定特定非営利活動法人育て上げネット

Q病気ではなく、ただただ自分が大学時代に就活をサボって
ニートになったんですが、相談に行ってもいいんでしょうか。

ご相談ください!

サポステの利用は働かなくなった理由を問いませんので、是非ご利用ください!
専門のスタッフとの相談なかで、「働く」への一歩につながるかもしれません。
サポステのスタッフと一緒に考えてみませんか。最寄りのサポステにお電話ください!

Q前の会社が原因で、ストレスによる腹痛に悩まされています。
今は退職しましたが、次に就職したときに
また腹痛に悩まされるのではないかと考え、
次の仕事へ自信がないのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です!

サポステでは、あなたの状況に合わせて、次の仕事への自信を取り戻せるよう全力でサポートします。
働き出すのが不安な場合には、仕事の体験ができる職場体験プログラムもご用意していますので、最寄りのサポステに相談ください。

Q空白期間が10年以上ととても長いのですが、大丈夫ですか。

ご安心ください!

ずっと仕事をしてなくて不安。多くの方が同じ悩みを抱えています。
サポステの利用者を見ても、約半数の方は、働いたり通学したりしていなかった期間の通算が2年以上です。
その方々の多くがサポステで、働き出す力を身につけ、新しい道を歩み始めています。是非相談してください。

出典:厚生労働省調査
Q3歳の息子がいますが、働けますか?既婚者は若者にはなりませんか?

大歓迎です!

既婚者の方も、子どもがいらっしゃる方も、ぜひご相談ください。ただし、託児所はございませんので、事前にスタッフにご相談ください。

Q31歳です。何年か前に少しサポステに通っていたことがありますが、
また利用できますか。

是非ご利用ください!

以前サポステを利用していた方で、またサポステを利用したい方も大歓迎です!ご自身にあったお仕事ができるよう全力でサポートします!

Qこちら男なのですが、人と話をするのが苦手です。
特に男性と話すのが苦手なので、女性の方に話を聞いてもらうことは
可能でしょうか。

女性スタッフもたくさんいます!

サポステにはたくさんの女性スタッフがいます。
ただし、日によっては、男性スタッフのみの場合もございますので、事前にスタッフにご相談ください。

Q人間関係で悩み、仕事を辞めてしまいました。人に会うのが怖いです。

まずはお電話ください!

サポステのスタッフが時間をかけてじっくりと向き合い、きめ細かいサポートをいたします。
何をどうすることが一番の解決策になるのかを、あなたのペースにあわせて、少しずつ考えていきましょう。

Q働き出したあとでも相談にのってくれますか?

就職後の相談もしています!

サポステでは、「職場定着するまで」も全面的にバックアップしています。
サポステを利用して就職された皆さんの働き出してからの悩みや不安に対しても、しっかりとサポートしていきます。