ホーム > サポステ卒業生の声 > サポステ卒業の声(地域若者サポートステーション琉球)

サポステ卒業生の声

地域若者サポートステーション琉球

施設の情報を見る

卒業生の声

2017年03月17日

サポステ卒業の声(地域若者サポートステーション琉球)

〇サポステに来たきっかけは何ですか。

最初のきっかけは新聞広告見て、その後インターネットで具体的に調べたら浦添の経塚にある事が分かり、家の近くで通いやすいのということが決め手となりました。

〇サポステに来る前と現在とでご自身の中で大きく変わったところは何ですか。

サポステに行く前は仕事もせず気分転換に外に出て遊びに行く毎日でした。だけど家に帰るとネガティブに考えて毎日落ち込んでいました。サポステに行って変わったのは「メンタル面」が大きいです。気さくな職員に囲まれて毎日通うのが楽しみでした。

〇サポステで一番良かったこと、役に立ったことは何ですか。

良かったことは色々な活動体験と訓練を受けて交友関係が広まったことです。それと人と話すことが好きになりました。自分の性格は、元々人見知りもするしおとなしい方でサポステに通ってから冗談で「あの子は歩くスピーカー」みたいだねと言われるほど口数が増えました。

〇サポステの利用者やこれから来所する皆さんへ一言お願いします。

サポステに通う人は全体的におとなしい人が多いです。人に慣れない人もいます。だけど、サポステの職員はみんな優しい人が多くて人付き合いのトレーニングになる場所でもあります。毎日通ったら自然と心の殻が剥がれてくると思います。サポステに愛着心が湧いて卒業生の方が定期的に顔を見せることも多いです。

例)自立 相談 就職