ホーム > サポステガイド > 福島県 > いわき若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

いわき若者サポートステーション

いわきわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 福島県 いわき市平字南町 34-3
スタッフ人数 12名
支援形態
  • 施設利用
  • 合宿
主な対象者 ご本人 ご家族 その他
2016年07月15日
いわき若者サポートステーションのご紹介

いわき若者サポートステーションでは「自立」をテーマとして、働くことに踏み出したい若者に総合的なサポートを行っています。
「このままではいられない」「働きたいけど自信がないから、一歩が踏み出せない」など不安を持つ若者ひとり一人にあった「働き出す力」を引き出す場所です。

主なサポート内容として
①働くことに対する悩み相談
キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、自立支援カウンセラーなどのスタッフが個別に面談に応じます。自分の現在の状況や悩み・やりたいことなどを具体的に知り、その後の活動につなげることができます。そのほか、どんなことでもスタッフに気軽に声をかけてください。
②働く自信のためのトレーニング
ビジネスマナー・一般常識・履歴書・面接・パソコンスキルなど…。自信をもって就職活動をするために、様々なスキルを身に着ける教室を行っています。興味のあるものからどんどん参加してください。また、ハローワークに行きたいけれど利用の仕方がわからないという方に対して、一緒にハローワークに行ってサポートするハローワークトレーニングも行っています。
③コミュニケーションの自信をつける
コミュニケーションに不安を抱えている人はたくさんいます。同じ悩みを持つ仲間どうしで活動したり、テーマトークをする「お話し会」などをしていく中でコミュニケーションについて知り、学び、実践することができます。
④就職後の相談
実際に働いてみてから感じる不安や悩みもたくさんあります。現在就業中の方向けの「若者サロン」を行って同じ悩みを持つ仲間と語り合ったり、カウンセラーが相談に乗るなど働く意欲を継続できるようなサポートをします。

これらのサポート活動を通じて、若者に自信をもって働けるような人になってほしいと考えています。
サポステに興味を持たれた方はご連絡ください。
iwakisapo@asubi.jp