ホーム > サポステガイド > 福島県 > ふくしま県南地域若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

ふくしま県南地域若者サポートステーション

ふくしまけんなんちいきわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 福島県 西白河郡西郷村 道南西14-2
スタッフ人数 7名
支援形態
  • 施設利用
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年12月28日
ふくしま県南地域若者サポートステーション 「働く」に向け準備をする場所があります。

こんにちは。
ふくしま県南地域若者サポートステーションは、JR新白河駅 高原口より徒歩3分の所にあります。ピンクの看板が目印です。
 
「応募書類の作成方法を習得したい」
「どんな仕事が向いているのか職業適性検査を受けてみたい」
「社会人スキルを高めて就職活動に活かしたい」
「働いていない期間が長いので、相談したい」
「面接について相談したい」
「働くことに不安がある」・・・という方
 
キャリア・コンサルタントや専門の相談員がひとりひとりのお話しを伺い、目標設定した上で、就職に向けた継続的なサポートを行います。
 
就職に関する相談の他、様々な就活サポートプログラムを実施しています。
 
■就活スタート相談会
自己分析から初め、自分のペースで魅力的な応募書類作成を目指します。
個別学習塾のような形式で行っています。

■コミュ力UPプログラム
ゲーム形式のワークを通してコミュニケーションについて考えるプログラムです。

■就活のための座談会
就職にまつわる様々なテーマで座談会を実施しています。
■ソーシャルスキルUPプログラム
ケーススタディ等のワークを通して、社会人スキルを高めるプログラムです。

■職業適性検査
仕事をするうえで得意・不得意なことを客観的なツールを用いて把握することができます。
パソコンを使用して仕事に関する興味や、性格・行動の傾向等を見える化する検査もあります。

■模擬面接会
面接の雰囲気に慣れるために、模擬面接・面接練習を含む相談会を実施しています。

■初級・中級ビジネスマナー
ビジネスマナーを実践ワークを通して学びます。

■ミニパソコン講座
Microsoft Office word、Excelの基礎講座を実施しています。
タイピング練習の時間もあります。

■出張相談
ハローワーク白河において月に1回、職業適性診断を実施しています。
棚倉町、塙町、矢祭町、鮫川村については、公共機関にて出張相談を行っています。
 
見学からでも大歓迎ですので、まずはお気軽に電話やメールでご連絡ください。
スタッフ一同お待ちしております。