ホーム > サポステガイド > 長崎県 > 五島若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

五島若者サポートステーション

ごとうわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 長崎県 五島市 三尾野1丁目7-1 五島福江総合福祉保健センター
スタッフ人数 男性3名 女性2名 計5名
支援形態
  • 施設利用
  • 自宅訪問
  • 電話・メール
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年08月03日
五島若者サポートステーション

こんにちは、五島若者サポートステーションです。五島サポステがある福江島(五島市)は長崎県の離島の一つで、長崎県内にある島のなかでも比較的人口が多い島の一つです。

中心部の公共施設内に事務所があり、島民の皆さまの身近な存在になれるようスタッフ一同誠意努力しています。

 

 

実施している支援(一部)

①仕事に関する相談

専門の資格を持ったスタッフが、“自分に合った仕事選び”から履歴書の書き方、面接の練習などをサポート。仕事について気になることがあったら、まずご相談してみてください。

 

②悩みに関する相談

悩み・不安を相談することができず、心が苦しくなることはありませんか?そういった方のためにカウンセリングを行っております。気持ちを整理することが目標への第一歩になるかもしれません。予約制、利用料無料、守秘義務あります。ご連絡をお待ちしています。

 

③コミュニケーション力を高める                                                   

毎週金曜日に実施しているグループワークでは、各種取り組み(就活講話、クッキング、PCなど)を通じ参加者の交流を図ります。参加者それぞれのペースで人と関わり、コミュニケーションをする自信を育むことができます。

 

④ステップアップ事業

サポステ卒業者を対象として、就職後のフォローも行っております。仕事の悩みなど、一緒に考えていきましょう。

 

⑤出張相談

福江島内の他、奈留島、上五島など島外にも積極的に出張相談会を開いております。詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

私たちとともに二人三脚で目標に向かって、できること、やりたいことを見つけていきましょう。ご連絡をお待ちしています。