ホーム > サポステガイド > 宮城県 > 石巻地域若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

石巻地域若者サポートステーション

いしのまきちいきわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 宮城県 石巻市 中里二丁目1-8-2 SEビル2階
スタッフ人数 8人
支援形態
  • 施設利用
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年08月30日
一歩踏み出す勇気があなたを変える。まずは石巻サポステに相談してみよう。

石巻地域若者サポートステーション(通称:石巻サポステ)は、平成25年に宮城県3か所目のサポステとして開設しました。

石巻サポステはJR仙石線の陸前山下駅から徒歩10分、ウジエスーパー石巻山下店隣のカムロ第2ビルの2階にあります。

 

 サポステに来る若者が抱える悩みは様々です。「仕事のこと」 「将来のこと」 「家族のこと」 「自分自身のこと」 ・・・

誰にも相談できずに一人で悩んでいる人、相談しても親身に話を聞いてもらえなかった人(否定される・受け止めてくれない

など)自分は社会から必要とされていないんじゃないかと悩んでいる人など・・・、この他にも様々な悩みを抱えながら生活し

ている若者たちと沢山出会ってきました。

 そんな若者たちも、サポステに来所する中で、スタッフの親身な対応に少しずつ自信を回復し、悩みや課題を整理し、一歩

ずつ確実に成長していきます。一人では頑張れなくても、一緒に悩み考え行動してくれる相手がいることでいつも以上の力を

発揮できる時が、誰にも必ずあります。私たちは、若者一人一人の頑張りたいを引き出して、一歩踏み出す勇気を後押しす

るのが役目だと実感します。

 まずは、一人で悩まずに石巻サポステに相談してみましょう。 スタッフ全員であなたの成長や自立をサポートします。

 

石巻サポステでは、一人一人の社会的自立や職業的自立に向けて、様々なプログラムを用意しています。

一人一人の抱える課題や経験も様々なので、その人に必要な目標と活動などを一緒に考えていきます。

 

【実施プログラム一覧】

・個別相談  →  仕事などにまつわる悩みや課題の整理を行い、目標を一緒に考えていきます。

・こころの相談  →  精神的な悩みや課題に対して、臨床心理士のスタッフが相談にのります。

・ボランティア活動  →  地域清掃や商店街の花壇管理等のボランティアを行います。

・コミュニケーションセミナー  →  スクール形式やグループ形式でコミュニケーションについて学びます。

・ものづくりセミナー  →  アロマ、キャンドル、サシェ、デコパージュ、染め物、他などものづくりをグループで行います

・就活セミナー  →  心を強くする心理学、マインドセット、履歴書の書き方など、働くためのイロハについて学びます。

・清掃セミナー  →  2~4名のメンバーで、外部施設を活用しての実戦形式での清掃体験を行います。

・Let'sチャレンジ  →  計画立案、計画実行、振り返りを1セットとして、様々なグループ活動を利用者主体で行います。

・適職診断  →  キャリアインサイトを使用した適職診断で、一人一人の向いている仕事や傾向を整理します。

・職場見学  →  半日~1日での職場の見学を通じて、仕事の流れや中身を把握し、職業理解を高めます。

・職場体験  →  半日~数週間での職場の体験を通じて、企業や職業の理解や就労意欲を高めます。

・履歴書添削  →  記入してきてもらった履歴書について、一つ一つ丁寧にアドバイスをしていきます。

・模擬面接  →  面接本番前の練習として、実戦形式での面接トレーニングをしていきます。

 

サポステの利用の仕方が分からない、どんなプログラムをしているのか見てみたいなど、まずはお気軽に石巻サポステに

連絡してみよう。 あなたの勇気ある一歩を待っています。