ホーム > サポステガイド > 新潟県 > 下越地域若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

下越地域若者サポートステーション

かえつちいきわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 新潟県 新発田市 中央町1-2-1 渡辺ビル1階
スタッフ人数 常勤5名 非常勤6名 合計11名
支援形態
  • 施設利用
  • 電話・メール
主な対象者 ご本人 ご家族 その他
2016年07月26日
下越地域若者サポートステーション

皆さん、こんにちは!
今日は私たちの活動を知って頂き「こんなことをやっているんだ」とか「こんな風に使えるのか」と身近に感じて頂ければ嬉しいです。
 
下越(かえつ)サポステは新潟県の下越エリアで活動しています。
「働きたいけど、なかなかうまくいかないぞ…」という方に様々なお手伝いをしています。
○「今まで仕事が長く続かなかった。」
○「自分に合っている仕事が分からない」
○「ブランクが長くて面接に自信がない」
○「就職活動をしているけどなかなか決まらない」
などその人に応じた悩みや課題を一緒に考え、相談やセミナーを通じて就職までをサポートします。
 
下越地区は範囲が広いので、新発田市と村上市の2ヶ所に常設の事務所を設置して相談やセミナーを実施しています。
また、出張相談も実施していますので阿賀野市、五泉市、胎内市、聖籠町、阿賀町などお住まいの地域に応じて活用することもできます。
 
 
 
☆支援内容☆
●「スキルアップセミナー」コミュニケーション、ソーシャルスキル、ビジネスマナー、チームプレイの内容を週替わりで実施しています。
 
●「一般職業適性検査」就職先を検討する上で自分の適性能(得意不得意)を調べる検査です。自分の得意な能力を活かし納得のいく就職活動につなげて下さい。
 
●「ホンキの就職」リクルートLDHで開発した就職応援プログラムです。自信をつけ就職に向けた一歩を具体的に進めることができます。
 
●「朝活動(村上市と共催で実施)」働くための準備やスキルアップのため、毎日午前中に会計講座やPC講座、体を動かす内容や創作活動などの活動をしています。(村上サテライト)
 
●「ジョブトレーニング(職場体験)」実際の職場で短時間の体験をさせて頂きます。職場の空気を感じながら様々な経験を積んで自信をつけて下さい。
 
現在お仕事を探している若者と、そのご家族の方に広く利用して頂ける機関です。
興味がある方はお気軽にご連絡ください。