ホーム > サポステガイド > 山形県 > やまがた若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

やまがた若者サポートステーション

やまがたわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 山形県 山形市小荷駄町 2-7 SUNまち内
スタッフ人数 13名
支援形態
  • 施設利用
  • 自宅訪問
  • 電話・メール
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年05月02日
やまがた若者サポートステーションです

やまがた若者サポートステーションはリラックス&安心のできる木のフロアで日々の活動をしています。

不安がたくさんあっても、やまサポの環境でちょっとは安心してもらえるのでは…と感じています。

 

私たちの行っている支援は

「ハローワークでスムーズに就職活動するための支援」として

「皆さん一人ひとりの状況に応じて進んでいく、じっくり型」の支援を行っています。

自分自身の不安や課題を相談員と共有して、整理をしながら、対応するプログラムを通じて

その不安や課題を軽くすることで、皆さんの自信づくりのお手伝いをしています。

そして、今年度から、よりたくさんのプログラムも実施しています。

生活リズムのための午前の講座。

コミュニケーションの不安を軽くするための講座。

ハローワークの職員さんがやまサポに来てくれる講座。

自分の職業適性を知るための講座。

 昨年度開催されたプログラムだけではなく、スタッフ一同知恵を絞ってたくさん考えてみました。

ここにはたくさんあって書ききれませんので、よかったら昨年リニューアルしたホームページから確認してみてくださいね。(やまサポホームページhttp://www.yamasapo.org/index.html

 

やまがた若者サポートステーションでは、キャリア・コンサルタントをはじめ、とってもユニークなスタッフが皆さんをお待ちしています。

1人で悩まないで、気軽に連絡をしてみてくださいね。