ホーム > サポステガイド > 新潟県 > 新潟地域若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

新潟地域若者サポートステーション

にいがたちいきわかものさぽーとすてーしょん

2016年06月02日
こんにちは、新潟サポステです!

新潟サポステでは、就労に向けた課題を洗い出し目標設定を行うなど、一人ひとりに合わせた支援メニューを選定し、若者支援ネットワークを活用しながら支援をしています。

就労経験が無い・働く意欲が芽生えてきた方に対して、段階に応じた支援プログラムを用意しています。

・コミュニケーション系セミナー

 わいわい講座  みんなで楽しく作業をしながら、社会生活の基本とコミュニケーション能力の向上を目指しましょう!

 コミュニケーションセミナー ステップアップ編  発声練習を中心に講師や受講生とのワークを通じ様々なコミュニケーションの手法とスキルをプロの講師から学びます。

 

・キャリア系セミナー

 一般職業適性検査(GATB)   「自分に合う仕事って何?」、「自分の得意・不得意って何だろう?」と思っている方に最適なセミナーです。

 ブランクのある方の履歴書の書き方セミナー  どうやって書いたらいいのか悩んでいる方におススメです。

 キャリアセミナー   (立振る舞い、電話応対、模擬面接等)

 職業人講話   様々な職業の方を講師に招き、お仕事についてのお話しをして頂きます。

 ホンキの就職  4dayプログラムの中でグループワークをしながら、求人応募を目指します。

・その他セミナー

 ストレスマネジメントセミナー  ストレスへの理解を深め、上手に付き合う方法を増やすことが目的です。

 ジョブトレ    

 ジョブトレ(ジョブトレーニング)とは、就労体験の場として地域の企業や団体と協力して提供しているプログラムです。「働いている自分をイメージできない。」「採用されてから、ちゃんと働けるか不安だ。」このような想いを抱いているなら、ぜひジョブトレにチャレンジしてみてください。ジョブトレの舞台となる場はすべて実在の職場ですから、はじめはセミナーに 参加するよりも緊張するかもしれません。でも実在の職場だからこそ、自分に何ができて何ができないのか、自分が何をしたいのかを、リアルに感じることがで きるでしょう。皆さんのチャレンジを応援しています。

プログラムは強制参加ではありませんので、「ちょっと興味があるな」と思ったら、気軽にご連絡ください。

自分に合ったペースと利用方法を一緒に考えて行きましょう!

HP:http://saposute-niigata.net

tel:025-255-0099