ホーム > サポステガイド > 北海道 > くしろ若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

くしろ若者サポートステーション

くしろわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 北海道 釧路市 北大通12丁目1番14号 ビケンワークビル3階
スタッフ人数 7名
支援形態
  • 施設利用
  • 自宅訪問
  • 電話・メール
主な対象者 ご本人 ご家族 その他
2016年07月22日
くしろサポステのご紹介

●働かなきゃと内心は思っているけど…
○就活を頑張っているのに結果が出ない
●色々な悩みがあってどれから解決すれば良いかわからない

 

 くしろ若者サポートステーションでは、就職・自立に関する様々なサポートを行っています。同じ思いを抱いている人と、少人数で受けられるプログラムの他、お一人おひとりのスタート地点に合わせて個別のサポートを重視しています。


【自分なりの使い方で利用できます!】
・複数人のプログラムと個別サポートを組み合わせて
・就活を急いでいるので、履歴書の志望動機のチェックをメインで
・面接練習だけまずはしておきたい
・コミュニケーションの練習をしたい
→どんなお困りごとがあるか、何をまずはやってみたいか等を職員と確認しあいながら、就職に向けてスタートできます。


【どんなプログラムがあるの?】


◆就活系…就職活動講座(自己分析、応募書類、面接など)
◆職業知識系…職場見学・体験
 まだ進路の方向性を考えにくい・本当にその仕事に興味があるかを聞かれると答えられない、等これから職業の理解を深めて選択肢を見つけていく方が気軽に参加できる「プチ体験チャレンジ」は月に1回、2~3名程度のグループで定期開催中です!
 普段着で企業を訪問し、どんな企業なのか・実際の現場や事務所の雰囲気はどんなものなのか・どんな作業が中で行われているのか等を見学。担当者の方に事業内容のこと・求人のこと・仕事内容のことを直接聞くことも出来ます。また、一通りの見学と説明の後は、帰る前に実際にその仕事を体験することも可能です。
 これから仕事を知り、考えていきたい方はぜひご参加ください。

◆コミュニケーション系…コミュニケーショントレーニング(SSTや職場対人技能トレーニングなど)


 その他、基本的に「やってみたい」「こういう事を知りたい」に応えられるようにしています。まずはお気軽にご相談ください!