ホーム > サポステガイド > 兵庫県 > ひめじ若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

ひめじ若者サポートステーション

ひめじわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 兵庫県 姫路市 呉服町48 大手前通りハトヤ第一ビル6階
スタッフ人数 8名
支援形態
  • 施設利用
  • 自宅訪問
  • 電話・メール
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年09月26日
不安を乗り越え見つけよう!あなたの仕事、そして夢

こんにちは、ひめじ若者サポートステーションです!
ひめじ若者サポートステーションは、厚生労働省より委託を受け、認定NPO法人コムサロン21が運営しています。
 
【働きたいあなたへ】
働きたいけど自信がない・どこに相談していいかわからないなど、踏み出せないでいるあなた、ひめじ若者サポートステーションは一人ひとりに合わせて一緒に考えながら就労・自立に向けたサポートをしております。
 
●キャリア相談
 これから就職しようとする若者に対してキャリア形成に関する相談に応じます。
 ジョブカードの作成のアドバイスもします。
●心理相談
 心や生活面での不安・人間関係の不安を抱えている若者に対して臨床心理士が相談に応じます。
●セミナー
 基礎・準備・活動の三段階のレベル別のセミナーをご用意しております。
 〖セミナーの一例〗
  基礎
  ・スッキリ!!モーニングトーク
  ・コミュニケーション講座 基礎編&実践編
  ・メンタルヘルスチェック
  準備 
  ・やさしいビジネスマナー講座
  ・自己理解・興味診断  
  活動 
  ・ホンキの就職 
  ・ハローワークへ行こう  
  (※セミナーは変更になる場合があります)
●出張相談会
 中播磨・西播磨地域の施設を利用して出張相談会を行っております。
 教育機関・高校などへも出張いたします。
●ジョブトレーニング
 企業と連携して、ボランティアやジョブトレーニングなどの体験・訓練先を提供致します。
 
【ご家族の方へ】
本人がまだ働く気がない場合でも、保護者・ご家族の方の相談も可能です。
一歩を踏み出すきっかけづくりなどについて一緒に考えますので、ぜひご相談ください。
保護者の方やご家族の方むけのセミナーなどもございます。
 
【こんな方がひめじ若サポに来ています】
・話すことが苦手で、うまく自分の気持ちを伝えられない。
・親元を離れ自立したいけど、そのきっかけがつかめない
・自分が何をしたいのか、どんな仕事にむいているのかわからない。
・働いていない期間が長く、仕事をしたくてもその自信がない。
・わかりあえる仲間がほしい。
・履歴書の書き方、面接の受け方のコツがわからず不安。
 
など理由は様々です。皆さん、最初はそれぞれの不安を抱えて来所されますが、回を重ねるごとに少しずつ、明るく前向きな気持ちに変化されています。
就職について悩んでいる方は、ひとりで悩まずにまずはお気軽にご相談下さいね。