ホーム > サポステガイド > 北海道 > さっぽろ若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

さっぽろ若者サポートステーション

さっぽろわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 北海道 札幌市中央区 南1条東2丁目6 大通バスセンタービル2号館2階
スタッフ人数 8名
支援形態
  • 施設利用
  • 電話・メール
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年04月15日
さっぽろ若者サポートステーション

さっぽろサポステのことを分かりやすくお伝えするために、実際に利用している皆さんからお話を聞いてみました!  
〇相談に至る前のご自身はどうでしたか?

・焦りはずっとあったが、自分が面接に行っても絶対に受からないと思った。自分と同年代の人が働けるようになったという記事を見て、自分でもどうにかなるのかもと思った。

・ずっと家にいたときは今日が何曜日なのかもわからなかった。少しは友だちに会うこともあったが、新しい対人関係をつくる時期だと思った。

・自分ひとりでこのままやっていてもどうにもならないと思った。最初は話だけでも、という気持ちだった。一歩を踏み出さなければならない気持ちはあった。

 〇利用してみての感想

・居心地が良いに越したことはないが、居心地が良いだけではダメで、スタッフからの何らかの働きかけがあって楽しいと思えることが大事。スタッフが何度も言ってくるから参加したのもあったし、言われるから自分で考えるきっかけになった。

・プログラムも段階的に組まれていて、スタッフの関わり方も徐々に働くことに向けて後押しされるのがよかった。

・少しずつではあるけれど、周りの人とコミュニケーションを取れるようになってきている。

 上記の感想はほんの一部です。皆さんはどのような支援・環境を望んでいらっしゃいますか?
仕事のこと、自立のこと、一人ひとりの『これから』を一緒に考えさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。