ホーム > サポステガイド > 熊本県 > たまな若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

たまな若者サポートステーション

たまなわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 熊本県 玉名市 中48-4
スタッフ人数 11名
支援形態
  • 施設利用
  • 電話・メール
主な対象者 ご本人 ご家族 その他
2016年04月11日
たまな若者サポートステーション

当サポステは熊本県北地域を担当地域として、平成21年度の開所以来7年間にわたり若者の就労支援に携わってきました。当サポステでは「広がる支援の輪」から「繋がる支援の輪」をスローガンに、自治体やハローワークより協力を得て、定期的な出張相談会を9ヶ所で開催。遠隔地域のため、サポステ本所(玉名市)までの来所が困難な方々に対して、自宅から最寄りの場所で相談が受けられる体制づくりを目指して相談会を行っております。
 支援内容に関しては、キャリアカウンセリングや心理カウンセリングと並行して、コミュニケーションやビジネスマナー、また保護者の方を対象としたセミナー等、多種多様な支援セミナー(平成27年度実績132回)を開催。また企業等での職場体験・見学と併せて、これまで就労経験が少ない方を対象に、生活リズムの見直しから働く経験を培うことを目的として、企業から協力を得て当サポステ内でスモールステップを目指した作業体験等も実施しております。
 最寄りの駅及びバス停から徒歩3分、ハローワークまでは徒歩10分という立地と平日18時までの開所、また土曜日も開所していることで、仕事で来所できない方にとっても来所しやすい環境となっており、継続した支援ができる体制が整っております。
 就職に関する様々な相談(履歴書・職務経歴書の作成、面接対策、進路に関する相談等)から、コミュニケーションが苦手なことにより職場での対人関係や働くことに不安や悩みを抱えている方は一度相談してみませんか?当サポステでは、個々の状況に応じた支援プログラムを基に、様々な資格を持った専門のスタッフが目標とする進路に向けてサポート致します。スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。