ホーム > サポステガイド > 新潟県 > 三条地域若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

三条地域若者サポートステーション

さんじょうちいきわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 新潟県 三条市桜木町 12-38 三条ものづくり学校 2階 216号室
スタッフ人数 10名
支援形態
  • 施設利用
  • 自宅訪問
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年09月28日
働くあなたの一歩 応援団

三条地域若者サポートステーションは「金物の町三条」として有名な三条市にあります。2015年4月に廃校となった小学校を利用した「三条ものづくり学校」に移転し、町の新しい産業拠点施設で地域の方に支えられながら若者支援に取り組んでいます。

どなんことをしているの?

就労経験が無い・働く意欲が沸いてきた方に対して職場見学、職場体験や就職セミナー等様々なプログラム活動を用意しています。

また、キャリアコンサルタント等の相談を通じ、本人と一緒に考え、必要に応じ目標にあった活動に参加してもらいながら、社会に出る為の基礎的な力と経験、自信がもてる支援を行っています。

プログラム活動の例…スポーツ、ボランティア活動、就活セミナー、本気の就職、ヨガ、リラクゼーション、ウォームアップ講座等。また、季節に応じ農業体験や世代を超えた交流にも参加の機会があります。

大切にしていることは?

三条サポステでは地域社会との繋がりを大切にしながら、ブランク、つまずき、就活に踏み出せない若者たちとじっくり向き合い、ともに成長していくことを大切にしています。しっかり話合って、自分を知り、自分なりの自立に向けた目標を立て、自己決定していけるよう心掛けています。そして就職してからも「職場に定着する」までしっかりサポートしていきます。