ホーム > サポステガイド > 埼玉県 > かわぐち若者サポートステーション

サポステガイド

施設基本情報

かわぐち若者サポートステーション

かわぐちわかものさぽーとすてーしょん

地域若者サポートステーション

所在地 埼玉県 川口市 川口3-2-2 川口若者ゆめワーク3F
スタッフ人数 13名
支援形態
  • 施設利用
主な対象者 ご本人 ご家族
2016年07月01日
川口駅から徒歩5分! 親身な相談と多彩なセミナーが特色です

かわぐち若者サポートステーション(かわぐちサポステ)は、「働く」と「働き続ける」をサポートする機関です。
就活はひとりでするものだと思っていませんか?
ひとりでやろうとしなくても大丈夫です。私たちスタッフが応援します。
今を変える一歩を一緒に踏み出してみませんか?

かわぐちサポステには、主に「相談」「セミナー」「しごと体験」の3つのサポートメニューがあります。

<相談>
キャリアコンサルタントなどの専門スタッフが対応します。「就職のために何を相談すればよいか分からないけど、なんとかしたい」というところからでOKです。
 「何から始めればいい?」「履歴書をうまく書けない」「応募するのが不安」など、ひとりで悩まず、一緒に考えていきましょう。

<セミナー>
人と接することへの苦手意識を軽くするコツや、しごとの適性を知ったり、応募書類の書き方、面接での話し方、社会人としてのマナーを身につけたりできる様々なセミナーを用意しています。パソコン基礎セミナーでは、就活時や、就職した後に役立つ内容で、Word・Excel・Power Pointの基本を学べます。サポステスタッフが丁寧に教えています。

<しごと体験>
1~4日間、実際のしごとを体験するプログラムを用意しています。
体験先は、リサイクル会社や、物流センター、イベント会場など。
かわぐちサポステで身につけたコミュニケーションスキルや社会人マナーを実践して自信をつける、「働く感覚」を取り戻す、などの目的で皆さんが参加しています。

ここまで簡単にご案内しましたが、実際に足を運んでもらえれば、より詳しい説明ができます。
「どんな雰囲気の場所か見てから利用を決めたい」という方は、月に一度、開催している利用説明会への参加をおすすめします。
まずは受付時間内に電話でご予約ください。皆さんからのご連絡をスタッフ一同、お待ちしています。

TEL:048-255-8680
(11~18時受付。電話では、「若者自立支援センター埼玉(併設の埼玉県事業)です」と名乗っています)
HP:http://www.sodateage.net/yss/kawaguchi/